スポンサーリンク
スポンサーリンク
全国のラーメンをお取り寄せして食べよう
山形県はラーメン消費量日本一です。
そんなラーメン大好き県に在住していると、日頃からラーメンに対する愛が深まり、全国の美味しいラーメンも食べてみたい!という気持ちになりました。
個人的な評価にはなりますが、山形のラーメンは偏差値50以上のお店がざらにあります。
ラーメンが大好きなユーチューバーや、評論家など今山形のラーメンは、ラーメンを語る上でマストな地域になっています。
そんな山形県に住んでいる者として、
かじー
全国の有名店を食べ尽くしたい!
けど、直接出向いてはコストがかかりすぎる、、。
そこで、全国の美味しいラーメンを取り寄せよう!と考えました。
今回は、企画四回目です。
山形県を愛するが故に店名にもなっているラーメン店。
名前はそのまま『山形屋』さん。
ケンちゃんラーメンのインスパイアである「シゲちゃんラーメン」なるものがメニューにあったりと、山形県庄内地域特有の煮干し中華そばを提供しているお店です。
お取り寄せは、山形屋さんのTwitterよりDMで注文する形です。
詳しくは、山形屋さんのTwitterから。
果たして、その味はいかに!
ケンチャンラーメンについてはこちらをチェック!
酒田市出身の店主の地元とラーメンへの愛が溢れるお店「山形屋」
東京都足立区にお店を構える、「煮干し中華そば 山形屋」。店主は、酒田ラーメンでも有名な地域、山形県酒田市出身の方です。
食べログはこちら。
煮干しの効いたスープに、手揉み中太縮れ麺。
酒田のラーメンを感じさせます。
有名なユーチューバーさんも動画を出していたりと、ここ近年で注目され始めているお店です。
こちらはお店でのレビュー編。
こちらは、通販のラーメンレビュー編です。
これらの動画を見てから興味がますます起こり、
かじー
同じ山形県民としては是非食べてみたい!
と、ラーメン好きな自分は、どんな味か実際に食べてみようとなったわけです。
お取り寄せしたラーメン「煮干し中華そば」
かじー
2食1セットで1500円(税別)になります。
今回頼んだ煮干し中華そばがこちらです!
発注はTwitterのDMでのやり取りのため、代引きのみのようです。
送料と代引き手数料が別でかかります。
詳しくは山形屋さんのTwitterをご覧ください!
送られてきたのはこちら。
手揉みの生麺とスープ、細切りメンマ、海苔のみです。
ネギやチャーシューは付いてきません。
細切りのメンマはケンチャンラーメンを彷彿させますな。
商品と同封されていた用紙には、作り方とこの中華そばへの店主のこだわりが記させていました。
麺:特注オーダー麺で、ひとつひとつ手揉みを施した後、梱包しております
スープ:煮干しベースに魚介、動物、野菜類を使用し当店オリジナルのブレンド醤油で作っています
具材:じっくり煮込んだ細切りメンマと、磯の風味を味わえる焼き海苔を使用しています。
お店の味と、想いを届けたく、梱包、包装、ガイド、全て私たちの手作りにて作製しております。
なんともまあ、ご丁寧にありがとうございます。
こう言うところからも、店主の人柄や、熱い思いがみてとれますよね。
これは作る前から、楽しみです!
かじー
作り方もシンプルです。
中太といえど、生麺は茹で加減が注意です。
作り方には1分30秒から2分とあります。自分は柔らかいのは、あまり好みではないので気持ち早めに茹で上げました。
スープは湯煎して温まったらOK。
そんで盛り付け。
ネギやチャーシューがあれば尚良いと思いますが、今回は送られてきた物だけで頂きます。
非常にシンプルな煮干し中華そばの完成です。
果たしてお味はどうなんでしょうか?
かじー
それでは実食です!
東京で作られる山形の味を実際に食す!
かじー
煮干しのよく効いたスープに手揉みのしっかりとした麺。
いつ食べても美味いやつ!
いつ食べても美味いやつ!
食べてみての率直な感想はこんな感じです。
山形県民が大好きな味。シンプルな中華そばです。
しかし、油が適度にあり、シンプルさの中にコクがあります。そのスープを手揉みの中太縮れ麺がよく絡んで最高です。
東京は多くのジャンルでひしめくラーメン店激戦区。
山形県ではごく普通の煮干し中華そばでも、東京では中々珍しいのではないでしょうか?
この味は一回食べると案外癖になるかもしれませんよ?
これが東京で食べれるのか。
東京に行く機会がある時は、是非実店舗で食してみたいと感じました。
因みに、やっぱりネギは必須かな。
最低でも刻みネギを入れて食べた方が良いです。
大満足な一品でした!
かじー
ごちそうさまでした!
シゲちゃんラーメンが気になりまくりです
いやー。非常に美味しかった!山形屋さん、すげー気になるラーメンが他にもあります。
山形県民として、いや、いちケンチャンラーメンファンとしては是非食べてみたいラーメン。
その名も、シゲちゃんラーメン。
気になる全容は山形屋さんのTwitterより、確認することができます。
因みに山形県のケンチャンラーメンはこんな感じ。
*遊佐支店の写真です

他のケンちゃんラーメンはこちらの記事で紹介しています。
かじー
めっちゃ似てる。
山形屋さんでは限定でしているラーメンのようです。
ケンチャンラーメンインスパイアのお店って全国的にもここだけでは?
是非、食べてみたいラーメンですな。
こちらも大好きなユーチューバーさんがレビューしています。
いかがでしたか?
山形ではメジャーなジャンルになる中華そば。
シンプルの中にもしっかりとした拘りを感じることができるラーメンです。
是非味わってみてください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
かじー
やっぱり、山形のラーメンはうめのー(庄内弁)。
スポンサーリンク