ラブ庄内

【酒田ランチ】天ぷら小料理“吉法(きっぽう)“の天丼が最高だった!

かじー

酒田市に美味しい天ぷら屋さんあったから紹介しまっす!
ランチで天丼食べたくなったらここ!

天ぷら小料理「吉法」さんの紹介


山形県庄内地方は美味しいお店はたくさんあります。

数多くのジャンル別の美味しいお店は知っているつもりだけど、こと天ぷらとなると専門のお店で美味しいところって中々思いつきませんでした。

けど、今はもう違います。自信を持って紹介できるお店を発見しました。

かじー

つうか、気付くのが遅すぎた。笑


酒田市寿町にある“天ぷら小料理 吉法(きっぽう)”さんです。

食べログ



天ぷら小料理 吉法

住所:山形県酒田市寿町6−43
営業時間:11時30分から13時30分まで(昼)17時から21時まで(夜)
定休日:月曜日


今回はランチでお邪魔しました。

天丼が人気なようなので、狙いは天丼一本です!

果たしてどんな天丼に出会えるのか?

今回食べたのは上天丼

かじー

実は、天丼てあまり頼まないんです。

天丼って美味しい、美味しくないが顕著にでる食べ物だと自分は思っています。

美味しい天ぷらってサクサクで油っぽくなく、素材の味がちゃんと活きています。

けど、どこのお店でも、自分の理想の天ぷらに出会えるというわけでもないし、そもそも美味しい天丼を食べられるお店を自分が知らないのが理由です。

だから、今回は非常に楽しみでした。


で、入店。

お店自体はそんなに広くなく、なんか隠れ家って感じ。知る人のみが行くって感じです。



カウンターのメニュー表には夜のメニューが。


どれも美味しそう。夜も行きたいなー。


で、カウンターの向かいにある小上がりに座って注文です。


お昼のメニューは比較的に少ないかな?

けど、こんくらいの方が迷わないし、自分的にはいいなーと思います。

限定5色の吉法定食がめっちゃ気になりますが、今回の目的は天丼。

っても天丼も種類がいくつかあり、何にするか迷います。

初見ってこともあり、値段的にも真ん中の上天丼を今回は注文しました。



で、しばし待ち着丼です。


かじー

ウニとイクラがの、のっている!



なんとまー、見た目から豪華なこと。

お店の方から、白身の天ぷらはその時々で違うようで、説明をしていただきました。

今回の上天丼は、海老天とイカ天、ハタハタの天ぷらに半熟卵の天ぷら(珍しい)、春菊?の天ぷらって感じです。(漏れや間違いあったらすみません)


天丼に半熟卵の天ぷらって珍しいですよね?けど、これがまたいい仕事をしてくれるんです。
かじー

それでは、いただきまーす!


美味しい天ぷらって、なんでこんなに油を感じさせないんでしょうか?

上質な油だから?揚げ方がやっぱり相当な技術が必要だから?

原因は定かではないですが、本当にサラッとしていて、非常に食べやすいです。

タレも甘すぎなくて最高。


うまい天丼ありました!


これから、天丼って言ったらとりあえず、自分は吉法さん通います。笑


それ位美味しかったです。


イクラとウニと一緒に食べるイカ天うまっ!

付け合わせの、地元では有名なお新香の“メロン子漬け”かな?

口直しにちょうど良いです。

お味噌汁の塩梅もちょうど良くて全体的にしっかりまとまってます。


この天丼食べたら、全体夜来て、天ぷら食べながら一杯やりたいなーって思いました。


途中で、半熟卵の天ぷらを崩して、海老天と一緒に。

味に変化が生まれて、2度楽しめます。

天丼に半熟卵は最高でした!

海老天もうまかったー!

ご飯の量も自分は丁度良かったです。

結構食べる方だと少し物足りないかな?大盛りにすれば解決します。

隣のお客さんは定食を食べていましたが、ボリュームがあって凄かったです。

いっぱい食べたい方は定食もオススメですよ!

かじー

ごちそうさまでした!



こんなに美味しい天丼が食べれるお店が酒田市にあったなんて、もっと早く知りたかった。

その位美味しい天丼でした!

酒田市は隠れた名店がいっぱい!



今回は、天ぷらでしたが、ここ酒田市は他にも美味しいお店がいっぱいあります。

かじー

こちらの動画でも紹介しています!
チェック!


今回は、天ぷら小料理「吉法」さんでした。

酒田市で上質な天丼を食べたいのなら間違いなくここです!

是非、訪れてみてください!
RELATED POST