人生コラム

自分が人生を無駄にした3つのマインドと行動(失敗談)

カジー
恥ずかしながら自分の失敗談です。こんなマインドでは成長しないわけですよ笑

この記事で言いたいこと

  1. 人は気持ち一つで絶対変われる
  2. 選択が重要ではなく、選択した場所、現状の立場で今やれることを全力でやる
  3. 結局人生なんとかなる

10年前までは、2交代の製造工場で毎日同じ作業を繰り返し、毎日の不満やストレス、今の自分の環境を世の中が悪いからだと嘆き、自分が何のために生きているのかわからないまま、努力もせず、ただ過ごす人生でした。 今になればこの人生は無駄ではなかったかもしれません。けどこれではダメだと気づき、そこから努力をして変化し、改善することができたからであり、昔のままの自分では今の生活を送ることはできなかったでしょう。

自分が人生を変えようと思ったきっかけ「後悔した男からの質問です。あなたは親孝行してますか?」を読んでください。


そんな自分がしてきた人生で無駄だと思うマインドや行動、つまり人生の失敗談を記事にします。 是非こんな人間にならないでください笑
もし、一つでも当てはまるようであれば今直ぐ改善することを勧めます。

人生を無駄にしないためにも。こんな人に読んでほしい

  • 今の現状から抜け出したい
  • 他人の人生の失敗例を知りたい
  • 自分をもっと成長させたい

自分が実際にした人生の無駄だと思うマインド・行動

コツコツやっても人生は変わらない



少しの努力をしたところで別に対して変わらない。

一発逆転のホームランを狙わないと自分の人生は変わらない。



そう思った自分は、変わるために挑戦はしますが、直ぐに結果が出ないと諦め、こんな事をやり続けても意味ないって言い訳をし、努力する事を辞めます。そうして変わらない日々を送りました。

確実に言えることは、



コツコツ努力をし続けないとやっぱり人生は変わりません。



努力をし結果が出るまでは必ずタイムラグがあります(ブログもそうだと思います。だから挫折する人が多いんでしょうけど)。だからこそ変わりたいと思ったその日から努力しましょう。早く始めたら始めるだけ有利です。


時間は有限です。


自分もこれは何時も肝に命じてます。だからこそ無駄な事している暇ない。

自分なんて特別じゃないからやっても無駄



この人は特別だからできる

普通な俺がこんな事できるわけない



そんな言い訳して、失敗を恐れ、 「やるって言ってできなきゃかっこ悪い」 って変なプライドが邪魔をし、自分で自分に制限をかけていました。結果、他人を羨ましむ事しか出来ず、自分の現状は生まれながらの運命だと思っていました。


けど、やれるかどうかはやらなきゃわかりません


自分は人生を変えたいと思った時から一つ自分の中でルールを決めました。


全てYESと答える

と。できるかどうかわからなくでも「やります」と答えてきました。負けず嫌いな性格なんで、やると決めたからには必ず結果を出すため、失敗しても結果が出るまでTRYし続けました。


確かに世の中できないこともあるかもしれませんが、やってみると意外とできることの方が多いかと思います。最初から無駄と諦めずに飛び込む勇気が大事です(自分もいつも自分で自分の背中をこう言って押しています)。

過去を後悔して、自分の選択が間違ったと嘆く

なんでこっちを選んでしまったんだと自分の人生は、過去の選択を間違ったからだと嘆き、今の現状を変えることなくただ過去を悔やむだけ。

これについては多くの方が思った事があるのでないでしょうか?自分もよく思っていました。

なんでこんな人生なんだ、もっと違う選択をしていたら別の人生があったはずだと。な
んとまあ恥ずかしいこと笑



今の自分の答えはNOです。



どの選択をしても自分自身が変わらなければ、日々に不満を持ち、自分が成功しないのはこの選択をした過去の自分が悪いと嘆くつまらない人生を歩んでいると思います。



選択が重要ではありませんでした。結局今の現状でできるベストは何かを考え、努力する事が人生を豊かにする最適解です。



自分が努力してできる精一杯の環境で、自分の成長を常に考え成長する事が重要です。

過去を変えることはできません。

これからの未来を変えるために今を少しずつ変化させる努力する事が必要であると知りました。

失敗は大きな財産

成功談は再現性がないって言われますよね。


確かに成功するって時はその人の環境や、タイミングなど多くの要素が複雑に混じり合うため、同じ成功を気付くことはほとんどできません。だから、必ず成功しますって言うやつは大体詐欺が多いです。騙されないように。 けど、失敗談はその人が実際に失敗して得た体験です。これは自分が失敗しないようにするためにも非常に参考になります。 自分は俗に言う成功者ではないです。普通よりも下の人生から、普通よりも少しマシな人生を歩んでいるだけです。

これからも今のマインドで残りの人生を歩んでいきます。この先自分がどのように変化していくのか自分でもわかりませんが非常に楽しみです。

確実に言えることは、今のままの自分よりは確実に成長しているはず。

人生の楽しみは成長だと思っています。

自分の失敗が皆さんの成功に役立てば嬉しいです。

以下参考になれば(過去記事です)