ラブ庄内

鶴岡市カフェ:フルーツタルト「青森屋」さん紹介

山形県庄内地方の魅力についてはこちらを読んでください!
今回は山形県鶴岡市のインスタ映えするCAFEに娘(長女)と2人で行ってきました!
筆者撮影:青森屋さんの店内

山形県鶴岡市のフルーツショップ「青森屋」さん

場所はここです

鶴岡駅から徒歩で5分くらいかな。オレンジ色の看板で大きく「青森屋」と出ているので探すのは簡単です。

駐車場も何台か停めれるスペースはありますが、混雑時は停めれないかも。そんなに多くは停めれません。
筆者撮影:この大きい看板が目印

お店紹介

このお店は本来、贈答用の果物などを扱う老舗の青果店です。

青森屋さんのHPはこちらから

何回か自分も贈答用に購入したこともありますし、このお店のフルーツを頂いたこともあります。

ちょっと高級な果物屋さんってイメージが子供の頃からあります。

そこで、いつからかCAFEがオープンし、今や非常に人気のCAFEとして地元の方からは認知されているお店です。

何がそんなに有名かと言えば、

厳選されたフルーツをふんだんに使用したスイーツです!

これが本当に美味!普段あまり甘いものを食べない筆者ですが、ここのフルーツタルトを好んで食べています。家族のアニバーサリーのケーキはいつも青森屋さんのフルーツタルトを購入させてもらってます。
本当にフルーツを沢山使用していて見栄えも味も非常に良いです!

みてこれ。映えるでしょ?
筆者撮影:娘が1歳の時のバースデイケーキ

CAFEの店内を紹介と食レポ

普段はtakeoutするんですが今回は、娘(3歳)と2人で店内で食べてきました。

お店に入って右端に階段があり、そこから中2階と2階がCAFEになっています。注文は中2階から受け付けるので、先ずは中2階へいきましょう。

店内に入ると美味しそうなフルーツタルトがお出迎えをしてくれます。
筆者撮影:美味しそうなタルト達
時期に合わせてた内容になるので、今回(10月)は、栗、葡萄、マスカット、イチジク、梨というラインナップでした。

他にドリンクもあります。4歳以上からは必ず1ドリンクオーダーでしたので確認してください。

娘は3歳なので今回頼みませんでしたが、3歳と4歳の見分け方ってどうしているんでしょうかね?申告制なのでしょうか?
筆者撮影:ドリンクメニュー(生ジュースのメニュー名が反射で見えない、すまん)
それで今回頼んだのが、
娘:山形産シャインマスカットのタルト 

自分:栗と南水(庄内地方名産、刈谷地域の梨)とホットコーヒーのセット
にしました。タルトの単品は500円と、セットの900円(ドリンクとセットにするとタルトが400円になるようです。100円お得)で2人で1400円(税込)でした。

因みにカード類は不可でしたので現金精算のみです。(普段現金を持ち歩かない身としては、カードが使えるともっと最高でした)
店内は中2階と2階でお店の雰囲気が違い、2階は白を基調とした部屋がいくつかあり、「白い小部屋」と言われる1組限定の貸切部屋もあるみたいです(私は入ったことない)。
白い小部屋の利用時間は、平日で1時間、土日祝日は40分と時間制限があります。 平日は予約できるみたいです。土日祝日は午前中のみ予約できます。午後は先着順。 引用:青森屋HPより
今回は中2階のアンティークな造りの部屋でいただきました。
筆者撮影:中2階の店内
頼んだものも登場。

美味しそうだねー!
娘
そうだねー!
2人ともテンション上がりました。

自分は今回は栗と梨のタルトだったんですが、栗のホクホク感とクリームとの相性が抜群、そこから梨のさっぱり感で後味がすっきりとし、くどくなくあっという間に食べられました。

娘のシャインマスカットは以前食べた事がありますが、シャインマスカット一つ一つの存在感が強く、タルトのクリームとも相性が抜群でこれもくどい感じもなくスッキリと食べられます。

娘もペロッと食べました(単純に食いしん坊なだけかもしれませんが笑)。

ホットコーヒーもちょうど良いサイズで飲み切れる量でよかったです。

ここのタルトは本当に素材の味がしっかりしているので、自然な甘みを活かした易しい味になっています。

四季折々のフルーツを楽しめるので、リピーターが多くなるのも理解できます。それに、お店の雰囲気も、フルーツタルトの見た目も本当にインスタ映えしますので女子にウケるのも納得です。

客層は女性やカップルが多いです。家族連れもいますが、女子率は結構高いです。

男性だけで行くにはちょっと敷居が高いかもしれませんが、そんな気にせずにスイーツ大好き男子は積極的に行って欲しいお店です。


ソファーだと娘は手が届かなく、結局立って食べました笑

子供用の椅子とかあるのかな?そこは確認できませんでした。
如何だったでしょうか?

休日は本当に店内が混み合います。ですが、この味に出会いにわざわざ行っても良いくらい美味しですし、自分はまたお世話になります。

皆さんも気になったらぜひフルーツタルトを食べに行ってみてください!

あっ!お持ち帰りもできますので、友人や家族へのプレゼントにも是非!
店舗情報

「フルーツショップ青森屋」 住所:山形県鶴岡市末広町7-24

電話番号:0235(22)0341

営業時間:8:30~19:00(タルトとカフェは10:30~19:00)、年中無休
RELATED POST